

空気圧の燃費の微妙な関係

アクア買って1ヶ月弱です。
このクルマの一番の押しどころは燃費です。
てか燃費のみw
JC08モードで35km/lで8掛けの27,8km/lってのが一般的な燃費らしい。
で、俺も1ヶ月走ったところ、そんな感じでした。(本体の燃費計概算)
で、先日ふと気づいたのがタイヤの空気圧。
新車で1ヶ月だから、そんなに減ってることもないだろうと・・・

170kPaってなんだよw

アクアの取説を読むと設定は前230kPa後220kPaって書いてある。
あれ、1ヶ月でこんなに減る?
それともちゃんと設定しないで出荷した?

ということで空気チャージw
スタンドとか行くのが待てないってかガソリン消費が少ないのでスタンドに行く頻度が減ったので、自転車用空気入れで頑張ります。
一応自転車用も米式プラグ付き、空気圧計れるやつなんで、それ見ながらポンプポンプポンプ・・・
さすがにタイヤも小さい175/65R15。
前のエクストレイルの215/65R16に比べると自転車用でも比較的早く空気入ります。
せっかくなので空気圧250kPaまでチャージw

普通に30km/l走りますw
空気圧って大事だよなあ。
まあ、本人が低燃費運転に慣れたってのもあるだろうけど。
ちなみにふんわり加速はしません。
一応慣らし期間(今時は慣らし必要ないらしいけど)だからそんなに踏まないけど、普通に加速するようにしてます。
ふんわり加速が燃費いいってのは間違いじゃないけど、正解でもない。
ある一定の速度で加速して規定速度に乗せたほうが燃費がいいってのも事実。
まあ、ハイブリッドだとどうなのかわからんけど。

ただ、燃費気にしてるのも今のうちw
そのうち飽きればどうでも良くなると思ってますが・・・w

歯痛鈍痛鎮痛剤

先日からの歯の治療の続きです。
割れた歯の片側を残して、銀色のメタル歯にする前に、根管治療が必要となります。
まあ、この根管治療が痛いんだ。
神経は取り除いてるから、痛みは感じないはずなんだけど、歯の奥にある神経っていろいろと分岐してたりするのね。
その奥が菌とかにやられてたりするから、ほっそい針みたいなのを歯の奥に突っ込んで掃除して消毒。
これが痛い。
消毒ってすでに擦り傷とかの皮膚外部等の創傷治療ではもうしないのが一般的。
つまりマキ◯ンとかで切り傷を消毒するってのは全くもって意味がないっつうか害がある。
重大な病気をもたらすような菌なんてなくて、水洗いで十分。消毒することによって正常な細胞まで殺してしまうっこと。
だから入院して膝の抜釘手術でボルトとか取った時も消毒なんか最低限しかしてない。
今時剃毛とかもしない。メス入れたとこに普通にスネ毛が生えたままだしw

ただし歯科に関してはそのトレンドが正しいのか分からない。
つか歯の根管治療して、その後に薬を突っ込むわけだ。
それが痛いのなんのって。

瞬間的な暴力的痛みでなく、10段階で5くらいの痛みがずっっっっっっっっっっっっと続く。
膝の手術後にロキソニンを処方されて、その時は1錠しか使わなかったので、大量に持ってたのを投入。
なんとか34時間持つ。でも切れたらまた鈍痛が襲ってくる。
とりあえず壁とか殴りたくなる痛み。
イライラするので止めてたタバコとか吸ってみる。
不味いので余計イライラする。
たまらず、予約なしで歯医者にかけこむ。
密封してる歯の被せものを外してもらってガス抜き。
外したまま、強力なイリナトロンって鎮痛剤と抗生物質をもらう。
てかその歯医者に駆け込む前から徐々に鈍痛が弱くなってきてたのは秘密。
抗生物質は全て消費したけど、イリナトロンは強力だろう。そしてロキソニンなしでもなんとか耐えれる。
まあ素直に飲めばいいんだろうけど、ファイナルファンタジーでボス戦に備えてエリクサーを使わないでハイポーションで乗り切る感じで普通にイブで耐えてます。
てかイブもいらないくらい。

若人よ歯磨けよ!

ヒーローカンパニー

ヒーローカンパニー1巻購入、読了。
実はこのマンガ、雑誌の月刊ヒーローズが創刊されてからずっと気になってました。
タバコやめて、昼ごはん系のインスタント等はスーパーでまとめ買いするようになった為コンビニに行かなくなったので、あまり雑誌を買うことがなくなりました。
そんな中で満を持してコミック発売。
他のマンガも気になるんだけど、やっぱ島本和彦先生が気になりますw
吠えペンで、ヒーロー系雑誌の連載を依頼されて、深読みして漫画家マンガ始めた島本氏。
どんな展開になるだろう?

正統派ヒーローマンガだ!

正統派?っていうかどっちかというとタイバニみたい。
どっちが先とかなしね。
そしてどうしてもギャグから離れられない島本先生w
適度ってかやっぱギャグだ。まあ、まだプロローグでやっと入社したところだから、これからどうとでも持っていけるだろう。
ちょと楽しみです。

赤毛のアン

バンダイチャンネル引き続きみてます。
赤毛のアン50話全部見ちゃったよw
よく見たら高畑勲監督だし、スタッフに宮崎駿(途中まで)までいるよ。
でも、原作に忠実だし、面白いよ。
若い頃は。
勉強が出来るの分かってきて、家庭内での不和が無くなってきた頃からはまあ普通。

いあ、面白いよ。普通に。
フジの世界名作劇場って考えたら凄いよな。
良くこのクオリティで、毎週日曜日の午後7時30分とかでやってきたなあ。
今のフジは見習って欲しいくらいだ。
ってかスポンサーが偉いのか?
今のアニメはおもちゃ売る為の宣伝くらいにしか考えてないだろうけど、この頃はそんなに商業主義じゃなかったんじゃないか?
真剣に子供の未来や教育を考えた上で番組を作って、カルピス飲んで成長してね。
って心意気があったんではなかろうか?w
今のメディア達にも色々と見習ってほしいね。
てか、姪っ子にはちゃんと見せたいかも。

ご祈祷

この8月に長年の愛車エクストレイルとお別れしました。
11年で18万キロ、よく頑張ってくれました。
車検はディーラーで行い、1年点検も欠かさず、消耗品は自分で交換したりしましたが、すべてディーラーのアドバイス聞いてから。
悪いところはありません。
まあ経年劣化はしていて、新車に比べるといろいろガタは来てるだろうけどね。

ということで新車です。
いろいろ交渉した結果、超エコカーw
トヨタアクア買いました(写真はまた今度)
JC08モード燃費で35Km/lです。実質8掛けで28km/lくらい走ります。
ハイブリッドということで慣らし運転というものがよくわかりません。
というのもエンジンはしょっちゅう止まって、モーターだけで走ることが多いから。
まあ、車の個性に併せて運転してしまうのが、小市民ドライバーです。
大昔乗っていたシルビアはトニカクスピードを出すことが正義でした。
つぎのゴルフは外車のボディ剛性を楽しみました。
アベニールは4WDワゴン、荷物を積んで積雪をものともしませんでした。
エクストレイルは道具。アベニール以上に積雪は平気でした。
アクアはやっぱりエコカー。
なんといっても燃費良く走ることに喜びを感じちゃうw
だからガツンをアクセルを踏むことなく、エコ運転。まあ慣らし運転みたいなものですね。

去年はバイクで転倒、骨折。
今年もオカマ掘られる(追突される)など、運転関連では良くないことが多すぎです。
で、ご祈祷に行って来ました。

友達が社務所でバイトしてる神社。
かなり近場なんですが、由緒ある神社とは知らなかった。
そもそもさほど地所が大きくなくて、周りが観光地になってない民家に囲まれた神社で宮司(神主)常駐してる神社ってのはかなり信頼度が高いです。
一般の交通安全ご祈祷のみのつもりだったのですが、
友人価格といいますか・・・

特別ご祈祷してもらえました(´∀`)

さらに交通安全だけでなく、家内安全みたいな追加ご祈祷までw
平日の午前中ということで、混雑してるわけでもなく、待ち時間なしで神主様とタイマンでご祈祷。
交通安全お守り3種と、絵馬、神様お下がりのお米、スルメ、昆布。上等の箸までついて5000円ポッキリ。
てか安すぎる・・・

ありがとうございます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
検索フォーム
リンク
リンク2








