

暇はあれども

さて、長いこと過ごしている入院生活、ひまはあれどもネタがないw
オンボロブログもTwitterもプチ放置です。
平日は確実にリハビリがあり、生活のメリハリとなるので良いのですが、祝日とかはリハビリがありません。
理学療法士のリハビリの先生からは非常に順調とのお墨付きをいただいてるので、連休時も自主トレでokとのこと。
自主トレはやるんだけど、生活のメリハリという点ではイマイチです。
 病棟移ってから、看護師の美女率80%ダウンでやる気もナッシングです。
あ、美女率というよりは年齢層が上がった感じ。
前の病棟が懐かしいです。
今の病棟はリハビリ自立病棟で、基本自立、できることは可能な限り自分で行います。
つまり前の病棟のほうが看護師さんが病室に訪れる回数も格段に多いし、いろんなことやってくれる上に、若くて綺麗だったのですw

書くネタもないのですが、入院生活のことについて少し。
膝の手術も抜糸も終わり、本来なら風呂・シャワーも可能のはずなんですが、事故時の擦過傷が治り切らず、風呂・シャワーがNGのままです。
風呂・シャワーなしなので、清潔度を保つ為には熱い濡れタオルでの身体ふきで代用することになります。
だいたいこれが2日に1度。病院内で空調が効いているところにいますので、リハビリで流す汗以外に汚れる事がないので、十分清潔感は保てます。
前の病棟にいる時は左脚をシーネで固定されてましたので、パンツの履き替えなど自分では出来ず、看護師や介護士?のおばちゃんに手伝ってもらってました。残念?なことに若くて綺麗な看護師さんに当たったことはございませんw
こちらの病棟に移ってからは膝がある程度曲がるようになった為、全部自分で行います。
風呂・シャワー無しで身体ふきだけだと頭が洗えません。
で、別に洗髪のみ行ってくれます。
 病院には洗髪質があります。
散髪屋の髪洗いのような感じです。車イスでつっこんで洗うことも可能です。
身体ふきより手間がかかる為か、3日に1度程度になります。
これも自分で行える人は自力で勝手に高頻度で洗ってる方もいるようです。
自分の場合は、朝寝癖直しついでに洗面所でタオルに水分を多めに含ませて、髪の毛を拭いています。
本格的な洗髪には及ばないですが、そこそこきれいになってるかと。
とりあえず、風呂・シャワーOKになるのが待ち遠しいです。
当分は介護付きでのシャワーになると思います。
なんか慣れてきて恥ずかしいとか思わなくなるのは病院特典(・◇・)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
検索フォーム
リンク
リンク2








