スポンサーサイト


アクアの試乗

マイカーで未だにお気に入りのX-TRAILですが、今年の秋には12年目に突入致します。
12ヶ月点検を欠かしたことないし、酷いぶつけ方したこともない超優良マシンです。
ただし距離は18万キロ走ってますがw
普段からエコランが染み付いているのと、基本渋滞のない田舎道を走ってますので、10~11Km/Lも走る低燃費車wです。
で、昨年3月からことし2月までののガソリン代を計算してみました。
カードの明細をチェクすると166126円の請求。
んで、2ヶ月間入院してたんでその間のガソリンスタンド使用はなし、つまり実質20万ですな。ガソリン代だけで。
イランの情勢もあり、円高も収まりそうな気配でガソリンはさらに値上がりしていく予感です。
なら、どうよ。低燃費車に乗り換えてみるべか?
というわけで、現時点でNo.1低燃費車のトヨタ アクアの試乗に行って来ました。
第一印象はちっさw
トヨタのHPや雑誌でるよりも小さな感じです。
さすがに平日。トヨタディーラーも暇そうなので、飛び込みで即座に試乗させてくれました。
内装がチャチイなど、色々酷評は聞いてましたが、所詮Vitzベース。
そんなに期待するほうがダメです。
エコモードをオフにすると加速も良い感じでした。試乗は今乗っている車とはジャンルが違い過ぎてよくわかりません。
そしてトヨタのハイブリッドシステムが熟成されすぎているのか、エンジンオンオフに違和感が全くありません。
てか、ハイブリッド車運転するのは初めてなんだよなw
ぶっちゃけ、スポーツタイプターボ車とか以外はどんな車もちょっと乗れば慣れてしまうから試乗でどうこうってのは無いでしょう。
悪くなければそれでOKかな。
で、見積。

200万超えるのねw

俺らみたいな低所得者層には高い買い物だよなあw
ハイブリッドでないコンパクトカーなら30万は安い。
この価格設定絶妙です。
損はさせないけど、お買い得感はあまりないよってな設定w
さらに値引きは0。
んでもって今注文しても納車は9月。
9月に車検切れるので狙ったようなタイミング。
まあ、物欲と実際を混同しても仕方ないので、冷静にコストパフォーマンスを計算してみよう。
先程も書いたけど、年間20万のガソリン代を払ってます。

X-TRAILの実質燃費を10km/Lと計算。
アクアなら25km/L その他候補のスイフト等の低燃費車コンパクトカーなら17km/L
つまりアクアならガソリン代が8万。スイフトなら12万くらい。
年間8~12万の節約。
むう10年乗ったら元取れちゃうぞw
数字ちゃんと出すと怖いなw

あ、そいやVTRの燃費が27,8km/Lだわ。
アクアって250ccの単車並の燃費かよw
んー。どうしましょ。
アンチトヨタ卒業か!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
検索フォーム
リンク
リンク2








