FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSD換装

SSD買いました。
今のPCについてるのが80GのSSDだったんだけど、残りがだいぶ減ってたので、思い切ってポチリ。
3年くらい前80Gが2万しました。現在は円安で少し値上がりしましたが、240Gで2万切ってます。
このまま円安方向で進めば、もう少し値上がるだろうしね。
まあ、数ヶ月前は15000円前後だったことは忘れてしまおうw
システムディスクだったので、OSの再インストールする方向で考えてたんですが、
インテル Data Migration Softwareってソフトでそのまま複製が出来るということで試してみました。
最初スパニッシュバージョンをダウンロードしてしまって意味不明w
英語ならわかるけど、スペイン語じゃ雰囲気もわからねえw
ってことで日本語版を再ダウンロード。
で、指示通り作業。
PC開けたついでにホコリ等の清掃。

まあ、ソフトウェアでシステムディスクコピーって上手くいかんだろうなあ・・・
って思ってたんだけど、あっさりとPC起動。
いくつかアプリケーションも起動させたけど、なんのトラブルもなし。
一応クリーンインスコしようとWin7のOSも準備してたんだが、拍子抜けしました。
速度測ったけど、前のSSDの速度を測ってなかったんで、比べようがないw
ちなみにウィンドウズエクスペリエンスだと、システムディスクの数字が7.3から7.7へ。
まあ、どっちにしろ早いからええか。

個々数年CPU関連は早くはなってるけど、頭打ち。
頭打ちというか、一定の水準はクリアしてしまってるので、CPU負荷がかかるような作業(動画のエンコとか)しない限り、一番安いセレロンでもi7とそんなかわらん。
俺のPCはAMDフェノムX6で3年くらい前のだけど、必要十分に早い。
このあたりを変えるより、HDDからSSDに換装するほうが、とんでもなく効果あるよね。
OS起動に数分もまってられんw
BTOとかでPC買う最、予算同じならCPUを上のにするよりもSSD追加したほうが、体感速度がハッキリと感じられてお得ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
検索フォーム
リンク
リンク2








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。